ゴールドカードの審査基準

長期投資で複利運用挑戦記録

アラフォーサラリーマンが、へそくり資金をFXに投資しながら 資金倍増を夢見て取引している記録です。(手動トラリピ編)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解決の糸口が見え始めたギリシャ問題・予定外の公定歩合引き上げなど波乱含みの展開で値動きが激しい豪ドル!新トラップ手法改定【週間収支報告】

先週末の中国銀行の預金準備率引き上げの影響も限定的で、心配されていた旧正月開けの香港株も波乱がなく推移した事で、リスク回避の動きが和らぎ、ギリシャ支援に関しても具体的な支援策は打ち出されていないものの、支援する事自体は発表された事も後押しする事になり、大きく下落していたクロス円が値を戻す展開となりました。

■投資支援ツールはこちら → 100種類以上のテクニカル指標搭載「ウルトラチャート」

木曜日のアメリカ市場終了後に、FRBが公定歩合の引き上げを発表し、対主要国通貨に対し米ドルが買い戻される展開となり、日経平均などのアジア株が急落するなど、年明けから続く魔の金曜日になっていましたが、公定歩合引き上げが即政策金利引き上げに繋がらないコメントが出された事で、NYダウなどのアメリカ株式が上昇し始め、パパンドレウ・ギリシャ首相が「我々はEUからの政治的な支援を求めているが、もし必要であれば経済的支援を求めるだろう」と、強気な姿勢から変えた事で、ギリシャ支援への期待感が高まりユーロを中心に買われて今週の為替相場は終了しました。

手動トラリピ約定状況
1002-3.jpg

■トラリピの詳細はこちら → トラップリピートイフダン(R)

今週の豪ドルは、木曜日にIMF(国際通貨基金)が金売却を開始すると表明した事が切っ掛けで、一時的に値を下げて下手なショートヘッジで資金を減らす事もありましたが、結果的には80円から82.5円へと2.5円程度上昇した事で、順調にロング順張りトラップが回転し決済益を稼ぐ事に成功しました。また、結果として高値近辺で終える事が出来たので、ロング駄ポジもリミットまで上昇し、しっかり貢献してくれました。

**************************************
応援宜しくお願いします。

皆さんからの応援がブログ運営の励みになるのでクリックしてください。
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ     人気ブログランキングへ     マネポケ金融投資ブログランキング

FXブロードネットで運用している方に、オリジナル集計表をプレゼント!!
右下のメールフォームから連絡してください。
**************************************

新トラップトレード設定ルール
基本ベース(ロング・ショートともに順張り)
ロング
20pips幅/リミット50pips(最大ポジション数:3口)
2/20現在 注文設定
決済:82.7円~ 新規:82.6円~ 

ショート
10pips幅/リミット30pips・トレール50pips(最大ポジション数:3口)
2/20現在 注文設定
決済:81.3円~ 新規:81.5円~

一方的に下落した場合は、ロング駄ポジと両建て状態でショートトラップが回転するので、口座資金が枯渇する事はない計算となりますが、トレール設定でストップを掛けているので、必ず最大1,100円の損切りをする事となります。また、ロング・ショートの設定幅を狭くすると順張りの旨みが損きりで相殺される恐れも高い事から、検討する余地がありそうです。

また、ショートトラップが始動し始めた場合、ロング順張りトラップ(10pips幅/リミット30pips)を順次注文し、資金減を抑えるようにしていますが、小幅順張りトラップが動き始めると一時的にポジションが増加する事になるので、使用方法の明確なルールが必要となりそうです。

先日までは、ショートトラップの使い方の見直しを検討するつもりでしたが、日足平均足が買いシグナルを継続する限りは、現在のルールのみで対応するつもりです。逆転した時は、小幅順張りトラップの使用を禁止する事で、何とか資金管理が出来ると考えています。

*************************************
FXトレーディングシステムズ   (手動トラリピ口座として運用中)
スプレッド(手数料)が狭く、ライト口座はレバレッジ400倍で1000通貨から取引が可能で、手動トラップイフダンに最も適していると思われる口座です。



マネックスFX
取り扱い通貨ペアが12通貨しかありませんが、南アフリカランドも1,000通貨単位でスプレッド5pipsで取引が可能です。ZAR/JPYをスイング&スワップで運用するのにオススメ出来る口座です。
FXは安定したシステムのマネックスFXで

| 手動トリピ運用記録 | 12:50 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あまり、人の運用の良し悪しは言いたくないのですが、運用規模の本数としては安心感があると思います

ただ、豪ドルのスワップは結構多いのでショートトラップはカナダで運用したほうがいいかなって思いました

| WIN | 2010/02/20 16:06 | URL |

ブログのサーバーメンテが完全に終了したようです。

今週もお疲れ様でした。

| だいぱぱ | 2010/02/20 16:15 | URL |

私の豪ドルスワップもかなりにものに
なってきましたよ~^^

来週に期待!

でも欲張りすぎるといけない気がする…笑

| さっちん | 2010/02/20 16:16 | URL |

||ポン・ドカン|| です!

早朝までの飲酒トレードで二日酔いなので、
千鳥足なご挨拶で失礼しやすヽ(^。^)ノ

| ||ポン・ドカン|| | 2010/02/20 16:33 | URL | ≫ EDIT

WINさん こんにちは~

指摘してくれてありがとうございます。
同じ資源国通貨なら、同じような動きをするのでスワップが少ない分メリットはありそうですね!

以前、魚屋さんの書込みを見て始めるつもりでしたが、今回の運用が同じ通貨でどこまで通用するか見定めてからでも遅くはないかと思っています。

| 貧乏おやじ | 2010/02/20 16:44 | URL |

だいぱぱさん こんにちは~

ブログのサーバーメンテは長かったですね!
今週は、終わってみれば2円以上の円安に進みしっかり利益を出す事が出来ました。

来週も宜しくお願いします。

| 貧乏おやじ | 2010/02/20 16:46 | URL |

さっちんさん こんにちは~

旧正月明けの中国相場がどう動くかで、日本時間は更に円安を狙えそうですね!
なんとか、翌月のRBA政策金利までに84円手前まで上がってくれると、ショートも入れやすいけど・・・

確かに、欲張りすぎると反転しちゃうので適当なところで利確するのが無難なような気がします。

| 貧乏おやじ | 2010/02/20 16:49 | URL |

ポン・ドカンさん こんにちは~

朝までの飲酒トレードは疲れませんか?
以前、飲酒トレードをして冷静な判断が出来ずに大変な事になったので、たしなむ程度で抑えています(笑)

| 貧乏おやじ | 2010/02/20 16:50 | URL |

あとは順調にいってるときの欲望との戦いですねwこれが一番の難敵です!!

| ぶちょー | 2010/02/20 17:32 | URL |

ぶちょーさん こんばんは~

利益が出て資金が増えると、どうしても調子に乗ってしまう癖を押さえないと、同じ事を繰り返してしまうので、最悪期でルールを変更する事にしました。

我慢出来るかな?

| 貧乏おやじ | 2010/02/20 17:40 | URL |

貧乏おやじさん、こんばんは^^

新トラップトレード設定ルール分かり易いですね♪
実は、今日始めてはっきり理解しました^^;;

順張りで50pips幅、3本なので上昇続ける限り決済されるのですね~
下落中はショートトラップ分の利益が出るので、それだけ安値で買い直したのと一緒ですね?

ならば、下落してショートトラップが含み益になっている時は、その分ロングトラップの決済値も下げるのですか?

うん♪うん♪理に適った運用ですね!!
ただ、3本だと狭すぎるので、早く資金に余裕が出来て本数を増やせると良いですね^^
もちろん、焦って無理は禁物ですが。

| 魚屋 | 2010/02/20 20:02 | URL |

魚屋さん こんばんは~

今回の手法は、逆張りを廃止し過剰ポジになる事を抑える事で、リスクを減らせて、その分設定幅を狭めて回転数を上げる事が可能になると思ってます。

そのため、今回のやり方に変えてからリピートを外しました。

ショートが上手く回転し始めれば、決済益で増えるだけで良しと思ってますたが、ロングの位置を下げて行くのは全く思いつきませんでした。

明日にでも、運用方法を見直してみます。

| 貧乏おやじ | 2010/02/20 20:46 | URL |

こんばんはです~。

やはりグラフ化するとわかりやすいですね。
ロングとショート本数に関してですが、
ロングとショート同本数にしてるのですね。
相場の長期的展開が読めているなら、
そちらの方へ本数の差が出来るように、
割合に差をつけておくってのも1つの方法かと思います。
豪ドルメイントラップなら、スワップも馬鹿になりませんし^^

| なこ | 2010/02/20 21:03 | URL | ≫ EDIT

やっと木曜に光回線がつながります。長かったです。

| masaru | 2010/02/21 00:47 | URL |

こんばんは。
すごいトラップですね。
複雑すぎて僕にはちょっと難しいですが
頑張ってくださいね!
応援しています(^^)/

| カッシー | 2010/02/21 03:57 | URL |

ナコさん こんにちは~

日本が利上げを行い、高金利通貨にならない限りは、ジワジワ円安が続き、問題発生時に急落する展開が続くと想定したトラップにしてまります。

基本的に順張りのみで、買い上がった利益を維持する為のショートで使い捨てのつもりなので、同数にしてあります。

| 貧乏おやじ | 2010/02/21 12:51 | URL |

masaruさん こんにちは~

うちは、PCを買い替えた時に光にしましたが、速度のバラツキはありますよ!

| 貧乏おやじ | 2010/02/21 12:54 | URL |

カッシーさん こんにちは~

説明が下手で理解してもらえないのですね

もう少し、文章力があれば良いのですが…
普通に順張りだけではメリットがないので、それをどうするかを考えた結果です。

| 貧乏おやじ | 2010/02/21 13:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/21 19:01 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawakyon.blog19.fc2.com/tb.php/454-5974019e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

