ゴールドカードの審査基準

長期投資で複利運用挑戦記録

アラフォーサラリーマンが、へそくり資金をFXに投資しながら 資金倍増を夢見て取引している記録です。(手動トラリピ編)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギリシャ財政懸念・中国銀行預金準備率引き上げなど問題が山積している為替相場!新トラップ手法公開【週間収支報告】

先週末の急落から、リスク回避の動きが徐々に弱まり株式市場や原油・金などの商品価格が上昇し始めた事で、ドル円・クロス円ともに上昇してきました。特に、豪ドルは豪)雇用統計が予想以上に強い結果となった事や、最大貿易国である中国の経済指標が軒並み予想以上の好結果となった事が好感され、最強通貨を維持しながら週末を迎えました。

■投資支援ツールはこちら → 100種類以上のテクニカル指標搭載「ウルトラチャート」

しかし、日のEU(欧州連合)首脳会議で、深刻な財政問題を抱えるギリシャを支援することは決定したものの、具体策がなかった事で失望感が広まっている中で、欧州時間に予定されていたドイツ・ユーロ圏第4四半期GDPが軒並み予想を下回り、旧正月明けに実施されるのでは?との噂が出ていた中国の預金準備率引き上げが発表されるなど、ネガティブニュースが立て続けに出た事で、リスク回避の動きで急落する事に・・・

その後、アメリカの経済指標が強い結果が出て、株式市場・商品市場なども巻き返し始めたものの、急落した分を取り返すまでには、至りませんでした。

手動トラリピ約定状況
先週末の強制決済で殆ど口座から資金がなくなり、77円でポジション取りをし反省の意味を込めて、トラップ取引を休止する予定でしたが、新トラップルールの構想が出来てきたので資金を追加せず試行取引を開始してしまいました。

■トラリピの詳細はこちら → トラップリピートイフダン(R)

昨日の欧州時間~米国時間午前の上下に激しい動きに上手く対応が出来ずにロングポジションが増加し、ショートトラップで損切りするなど、まだまだ修正箇所はあるものの基本ルールは変更せずに運用が出来そうです。また、不利なポジション量の増加を抑制出来る事から、資金増加する事でトラップ幅を縮小しトラップ回転率を上げる事が出来る様になるのが最大の特徴だと思います。

1002-2.jpg   1002T-2.jpg


**************************************
応援宜しくお願いします。

皆さんからの応援がブログ運営の励みになるのでクリックしてください。
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ     人気ブログランキングへ     マネポケ金融投資ブログランキング

FXブロードネットで運用している方に、オリジナル集計表をプレゼント!!
右下のメールフォームから連絡してください。
**************************************

新トラップトレード設定ルール
買いトラップ 注文数 5口(IFD)
20pips幅/リミット50pips(ポジション数 2~3口)
 順張りトラップのみで、逆張り原則禁止

①上昇(円安)に進み決済される度に、新規注文を決済レート+50pipsに設定する。
②下落(円高)に進みショートトラップが決済される度に、上にある注文を-20pipsで修正する。
③口座資金を想定下限レート+αまで耐えれるまでを、最大注文数とする。

 ex) 口座資金5万円 平均レート81.6円 想定下限レート70円の場合
  10万円÷((81.6円-70.0円)×3口)=2.8736倍
  +αを見込んで、倍の6口の注文が可能となる。
  ※ ショートトラップの決済益/スワップなどは含んでいません。

 売りトラップ 注文数 5口(IFDO)
20pips幅/リミット40pips・トレール80pips
 順張りトラップのみで、逆張り禁止
 基本ルールは買いトラップと同じ
 ショートトラップの開始を、買いトラップ下限-1.0円~-2.0円で検討中

下落(円高)になった際に、ロング駄ポジと同数保有する事で評価残高の減少を防ぐために使用するのが目的なので、設定幅を狭くして(10pips幅/リミット30pips)なども検討しているが、激しく値が動いた時にスリページ負けになる可能性も高いのが問題
基本的な考え方が、豪ドル>日本円でマイナススワップを嫌った運用なので、このような運用となっていますが、ショートトラップを低金利通貨にする事で、ショートトレールを廃止する事も可能だと思います。

先日、図解付きで説明すると発表しましたが、絵心がなく上手く書ききれていませんが・・・

10月中旬からのシュミレーション(理想論)
図解説明資料-1

80円→81.8円までの上昇・下落
図解説明資料-2

*************************************
FXトレーディングシステムズ   (手動トラリピ口座として運用中)
スプレッド(手数料)が狭く、ライト口座はレバレッジ400倍で1000通貨から取引が可能で、手動トラップイフダンに最も適していると思われる口座です。



| 手動トリピ運用記録 | 11:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネコもぽん円トラリピはトレンドフォロー型でやってますが・・・
損切りルールがなかなか・・・
ボラが大きな通貨ペアだったら
トレンドフォロー型だと
そんなに痛い思いをしないで済みそうですよね

| ネコミズ ネコ | 2010/02/13 12:11 | URL |

こんにちは。
凄くわかりやすかったです!確かに順張りでポジ数を限定してショートと併用すれば含み損が限られてきますね。
考え方、参考にさせていただきます!

| ハナコ@ | 2010/02/13 12:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/13 12:34 | |

貧乏おやじさん、こんにちは~。
トレードルール練りこめて来てますね。
買いトラップは豪ドルで良いと思いますが、
売りトラップには通貨ペア選定の余地ありですね。
ある程度の長期保持を覚悟するなら、スワップの低く相関のあるCAD/円など。
短期間保持と割り切るなら、その時の下落率の高い通貨にする、
今だとユーロ/円など、といった事が考えられるかな。
あとは資産状況に寄っては、証拠金の低いNZD/円などもありですよ。

| なこ | 2010/02/13 14:47 | URL | ≫ EDIT

||ポン・ドカン|| です!

こんちはヽ(^。^)ノ
今週もお疲れ様っす。
2月もあっと言う間に2週間が過ぎちゃいましたね。

| ||ポン・ドカン|| | 2010/02/13 15:07 | URL | ≫ EDIT

なんだか難しそうです。
私には理解するのに
もう少し時間がかかりそうです。

| cora | 2010/02/13 15:17 | URL |

ネコミズ ネコさん こんばんは~

損切りルールについて、色々と考えてきましたが、どうにも機械的にやらないと踏ん切りがつかないので、トレールにしました。

今回は、不利なポジションを減らす事が目的ですので、このやり方が無難なのかな?と思っています

| 貧乏おやじ | 2010/02/13 15:23 | URL |

ハナコ@さん こんにちは~

正確に言うと、円高に進む事で含み損が増え続けます。その代わりにショートが回転し決済益を得る事で評価金額の維持を図る計画でいます。

理解して貰える人がいて良かったです。

| 貧乏おやじ | 2010/02/13 15:26 | URL |

なこさん こんばんは~

基本的には日本円ベースなので流れが大きく変わりませんが、通貨ペアの組み合わせ方次第では、予想以上の利益を出す事が出来そうですね!

FXTSを複数持って、色々なパターンのトラップを仕掛けるのも面白いかも(笑)

| 貧乏おやじ | 2010/02/13 15:29 | URL |

ポンさん こんばんは~

FXをやっていると時が経つのが早いですね!

| 貧乏おやじ | 2010/02/13 15:31 | URL |

coraさん こんばんは~

基本的な部分は、ロングもショートも順張りなので、難しくないと思いますが、実際にどこまで利益や損失が出るかが未知数なので、本当のメリットは分かりませんね・・

徐々に理解して頂けるような説明をしていきます。

| 貧乏おやじ | 2010/02/13 15:33 | URL |

来週以降の決済報告が楽しみですね!

| ぶちょー | 2010/02/13 17:49 | URL |

貧乏おやじさん、こんばんは^^

トラリピを行なっていて思ったことですが、トレンドと逆行する通貨ペアはキツイですね…
ユーロで売り買い仕掛けましたが、強いと思われていた豪ドルで買い、弱いと思われていたユーロで売りのトラリピなら、もっと効率が良くなっていたと思います。

トラリピにも裁量が必要かなと思いました^^;;

| 魚屋 | 2010/02/13 20:02 | URL |

ぶちょーさん こんばんは~

ハードルを上げるのは、プレッシャーになるから駄目ですよ!

これから先、ルールを守り続けて生き延びる事が出来るかを評価してくださいね(笑)

| 貧乏おやじ | 2010/02/13 20:06 | URL |

魚屋さん こんばんは~

以前から、魚屋さんが言われていたように、豪ドルロング/ユーロショートの組み合わせで運用していたら、かなりの利益が取れていましたが、ここから手を出すのは、厳しいような(;^_^A

ユーロもギリシャ支援が決まれば、戻す展開になりそうで、厳しいですよ!

| 貧乏おやじ | 2010/02/13 20:10 | URL |

こんばんは。
新ルールで心機一転ですね^^
順張りトラップなんで波のでき始めに
注意していきたいですね!

| sktm | 2010/02/13 20:36 | URL |


新トラップルール、良いですね。

今の新手法と融合させてみたいですね。

| だいぱぱ | 2010/02/13 21:21 | URL |

貧乏おやじさん、こんばんは。

売り買い別のペアにすると相関が必要ですね。
10PIPS刻み30PIPSリミットもドル円で視野にいれましたが、
自動でないと追えませんね。

| ドロップアウト | 2010/02/13 21:41 | URL |

結構、チャート見て思うのは、これはトラリピの相場ではないと言う感じですね。

10円も一方的に動くのは昨年を乗り越えた今年では想定は難しい。

しかし、逆に考えれば、ここを乗り切れるルールが出来れば相場が戻れば楽ですね。

その時に回転数がどうかですね。

MT4にはストラテジーテスターというのがあって、検証は自動で出来るようです。

| masaru | 2010/02/14 01:06 | URL |

sktmさん こんにちは~

簡単に流れが変わってくれると楽なんですが、揉み合いが続くと厳しくなりますね~

上手く波に乗れる様な展開だと強いのでしが…

| 貧乏おやじ | 2010/02/14 12:06 | URL |

ドロップアウトさん こんにちは~

イロイロと考えた結果、ショートのみ10pips刻みの対応にしました。

手動でどこまで対応が出来るかわかりませんが、とりあえずやってみます。

| 貧乏おやじ | 2010/02/14 12:12 | URL |

masaruさん こんにちは~

確かに10円幅をフォローするのは限度がありますね!

その対応で今回の手法を思い付いた訳ですが、トラリピは狭いレンジで威力を発揮するので、工夫をしないと厳しいですぬ(;^_^A

| 貧乏おやじ | 2010/02/14 12:19 | URL |

今日はさほど大きな指標もなく
穏やかにいけますかねぇ
なんしか安定した円安相場が
きてくれることを期待です!

| がく | 2010/02/15 07:20 | URL |

がくさん こんにちは~

日)第4四半期GDPがありますが、アメリカも祝日で休場なので大きな動きにはならないでしょうね~
ギリシャ支援が本格的に決定すればお祭りになる可能性はありますが・・・

ジワジワ円安に進む展開が理想ですが停滞しそうな感じです。

| 貧乏おやじ | 2010/02/15 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawakyon.blog19.fc2.com/tb.php/442-d1876a86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

