ゴールドカードの審査基準

長期投資で複利運用挑戦記録

アラフォーサラリーマンが、へそくり資金をFXに投資しながら 資金倍増を夢見て取引している記録です。(手動トラリピ編)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギリシャ支援に関する期待感の後退で状況が変化した為替相場! 前回に比べ格段にリスクが減った新規トラップルール公開

日本市場が建国記念日で休場の中、予想以上の結果となった豪)雇用統計や、中国の経済指標が軒並み改善された事を受けて急騰した為替相場は、アジア株式や原油・金などの商品価格が堅調に推移した事で、安定した値動きで欧州時間を迎えています。特に豪ドルは、雇用統計が改善した事もありますが、主要貿易国である中国の経済指標で好調な結果となった事で、より安定した値動きとなっています。

トラコミュ   (豪)ドル円、(NZ)ドル円通貨の行方

今週に入り、ギリシャを中心とした欧州諸国の財政懸念に対して、欧州各国の要人などからの発言が続々と出てきており、一喜一憂する展開となっていますが、本日20:00から欧州首脳会議が開催されており、その内容にギリシャについての協議内容が期待を裏切るような事があると、一気に状況が悪化する事も予想されます。

豪ドル円 4時間平均足
100211C1.jpg   100211C2.jpg

■投資支援ツールはこちら → 100種類以上のテクニカル指標搭載「ウルトラチャート」

4時間平均足は、雇用統計の結果を受け急騰した事で、ストレスなくローソクが雲を突き抜け、基準線も上向きになるなど、上昇基調となってきました。このまま80円前後で足元を固めてジワジワ円安方向へ進んでいく展開になって貰いたいものです。
日足平均足は、買いシグナルに変化した事で連続して発生するようになってきました。とりあえず200日移動平均線の89.35円を上抜けてきている事もあり、雲の下弦や21日平均が推移している80円後半を目指す展開を期待できそうです。

<**************************************
応援宜しくお願いします。

皆さんからの応援がブログ運営の励みになるのでクリックしてください。
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ     人気ブログランキングへ     マネポケ金融投資ブログランキング

FXブロードネットで運用している方に、オリジナル集計表をプレゼント!!
右下のメールフォームから連絡してください。
**************************************

手動トラップ決済状況
100211T.jpg

■トラリピの詳細はこちら → トラップリピートイフダン(R)

今週から、トラップ幅を20pipsまで狭くし順張りトラップのみで対応していますが、見事にツボにハマりトラップが回転しています。しかし、滑りまくる事で有名なFXTSでの順張りなので、午前中の豪)雇用統計は気持ちよく滑り予定通りの利益にはなっていません。この問題を解消できると順張りトラップが有効なのですが・・・

ポジション状況
保有ポジ L : 5,000通貨 
含み損益  4,239円(78.631円)
平均単価 L:78.801円 

先週末の強制決済した件を検証した結果、資金力以上にポジションを持ってしまった事で、冷静な取引が出来なくなった事が最大の要因だと思っています。その後の無理なショートなどもありますが、資金に余裕があれば精神的に追い込まれる事はなかったと思います。
そこで、詳細部分については検討余地がありますが、ポジション過多を抑えるトラップ設定ルール2を発表したいと思います。

8月以降、豪ドルは75円~86円と10円以上の値幅で推移しています。前回は中期・長期でトラップ設定を変えて対応しているつもりでしたが、逆張りトラップの値幅を狭くした事で、値を下げる度にポジションが増え続けた事で80円前後で含み損が大きくなってしまい厳しい展開となってしまいました。特に年明けからの値動きは、殆ど揉み合う事無く上昇→下落をした事で、トラップが同じレートで回転する事なく、昨年の様に決済益を稼ぐ事が出来ませんでした。また、日足平均足でチャートで確認すると、買いシグナル・売りシグナルは偏る傾向があることから、順張りのみの対応でポジション過多を抑える計画です。

現在の日足平均は買いシグナルが続き上昇している事から、順張りロングトラップ+底抜け対応の順張りショートトラップを設定してあります。

買いトラップ日足平均足で買いシグナルでトラップMax5件設定
20pps幅/リミット50pips(反転後 最大ポジ2口)
 逆張りトラップ原則禁止
 ※ 設定レンジ(現在70円)を耐えれるレベルで逆張り追加

問題点
初期段階では、最大ポジを抑える事が可能ですが、前回の高値を超えない限り、回数を重ねる度に駄ポジが増え続ける事になる。

売りトラップ
日足平均足で売りシグナルでトラップMax4件設定
30pips幅/リミット40pips(反転後 最大ポジ2口)
 80円以下はリミット&ストップで損切り設定あり
 ※ マイナススワップを防止するため

検討事項
1. 買い(売り)トラップを再開する際に、どこからトラップを再開するか?
2. 2回目以降だと、駄ポジを抱えた状態で買い上がる事になりますが、どのようなトラップを仕掛けるか?

********************************
フォレックス・ドットコムMT4
手数料無料で1,000通貨単位で取引出来るのは当然!メタエディターでトラリピ売買も可能!!
エキスパートアドバイザー(EA)を作り、市場分析・注文発注・自動売買までの一連のプログラムを組むことができます。プログラム次第で自動リピートイフダン取引が手数料無料で行える一番HOTな業者となっています。

フォレックス・ドットコムMT4

| 手動トリピ運用記録 | 21:48 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはー。

本日は法事の気疲れのため、ご挨拶のみで失礼します m(_ _)m

| きお | 2010/02/11 21:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ポジを軽くするって言うのは私の課題でもあるので参考になります。
基本順張りってことですよね?

| ハナコ@ | 2010/02/11 22:14 | URL |


ギリシャ政府はこの先どうするんでしょうね?

まだまだ暗い部分が出てきそうで怖いです。

| だいぱぱ | 2010/02/11 22:50 | URL |

貧乏おやじさん、こんばんは^^

シグナルを利用したトラップですね?
テクニカル併用だと効率が上がりそうですね^^

ポジション数と資金力は重要なので余裕を持ったポジション管理が出来ると良いですね!!

| 魚屋 | 2010/02/11 22:50 | URL |

きおさん こんばんは~

お疲れの中、訪問して頂きありがとうございます。

| 貧乏おやじ | 2010/02/11 23:29 | URL |

ハナコ@さん こんばんは~

トラップ本数を減らす事で面白みに掛けますが、資金量には限りがあるので、苦肉の策を検討してみました。
一歩通行の値動きにはめっぽう強いですが、細かなレンジに入ると全く対応できなくなる事にも(-_-;)
基本的には、順張り専門となるので、トラリピを語る事を止めて、自称トラップ派とリピート部分をなくしました(笑)

| 貧乏おやじ | 2010/02/11 23:34 | URL |

だいぱぱさん こんばんは~

今日の欧州首脳会議には期待していただけに、裏切られた感がありますね・・・
一応、15日に救済案が出るとの報道ですが、憂鬱な週末になる可能性も高そうで、自分も怖いです。

| 貧乏おやじ | 2010/02/11 23:38 | URL |

魚屋さん こんばんは~

基本的に、最大ポジション数が片側で最大3口になるので、余程の事がない限りは大丈夫だと思っています。現在のポジが5,000通貨あるのは、77円台のポジを2口放置してある為です。
出来れば、スワップポジになればと思っていますが・・・

今回は、とにかくポジション数を減らす事に専念するつもりですが、思い通りの動きになるかが一番問題です。

| 貧乏おやじ | 2010/02/11 23:44 | URL |

最大ポジション量を限定しているので
ルール通りの取引ができれば
大怪我はなさそうですね。

| cora | 2010/02/12 01:09 | URL |

77円の良ポジをベースに売り・買い併用でもよさそうですね。円安に抜けても良ポジのヘッジ扱い、円高に抜けても良ポジのおかげで建値がさがる。
あとは、どのレンジで細かく回転させるか。
ルールを守れるか。ですね!
私は細かいレンジのトラップは諦めましたw

| ぶちょー | 2010/02/12 01:51 | URL |

売りトラップの幅を広げたところが味噌でしょうか?

含み損を大きく抱えて機能しなくなったトラップは本数限定で指値をホットなレンジに変えてみる方法もありますね。

| masaru | 2010/02/12 02:22 | URL |

coraさん こんにちは~

基本的にポジション過多になるのを逆張り設定をコントロールしながら、トラップを仕掛ければ問題ないのですが、ついつい調子にのってしまうので、順張りのみで対応する結果になりました。

| 貧乏おやじ | 2010/02/12 06:26 | URL |

masaさん こんにちは~

短期間で動く値幅が広くなっているので、どうしても資金が少ない一般の人が、被害を受ける事になりますね・・・
+5円など、下値リスクを下げていけば問題が解消されますが、どこまで、見るのかで結果が変化しちゃうので、どこまでリスクを見るかで悩みます。

| 貧乏おやじ | 2010/02/12 06:31 | URL |

ぶちょーさん こんにちは~

77円台のポジションの含み益を上手く利用して、トラップ注文にメリハリを付けて集中するポイントを作るのは良い方法ですなね!
少々裁量が入るので失敗する可能性もありますが、最大ポジ数と売り買い比率を管理出来れば、予定より早く利益が増える事になりそうですね!

| 貧乏おやじ | 2010/02/12 06:41 | URL |

masaruさん こんにちは~

売りトラップの設定幅が広がっている理由は、意味はなく単純にショートが嫌いだからですよ(笑)

含み損を大きく抱えて機能しなくなったトラップは、資金に余裕がある範囲で、だいぱぱ手法で救済もありかな?って検討していました。

| 貧乏おやじ | 2010/02/12 06:45 | URL |

ユーロ圏首脳がギリシャ支援で
合意ですね。

と言っても、ユーロ圏は他の国も
厳しい状態ではありますが、
何とか今以上被害を膨らませない
ようにしてほしいです(^^;

| カタラン | 2010/02/12 07:14 | URL | ≫ EDIT

ギリシャなかなかかき回して
くれますよねぇ・・・。
うーん手ごわいです。
ユーロに上がってもらわないと
口座はうるおわないっす・・・

| がく | 2010/02/12 07:19 | URL |

カタランさん こんにちは~

ギリシャ支援は、最終的な決断を先延ばししたような(;^_^A

週明けの最終判断次第ですね!

| 貧乏おやじ | 2010/02/12 07:43 | URL |

がくさん こんにちは~

ギリシャ支援は思った通りで一筋縄では終わりませんね(;^_^A

欧州危機は、他の通貨にも影響が大きいので、解決してもらいたいですね

| 貧乏おやじ | 2010/02/12 07:46 | URL |

AUDなどの資源国は

 流通量が少ないので、一方通行になることが多いです。
 ドル円に比べるとレンジは少ないのかもしれませんね

| 子@FP | 2010/02/12 08:41 | URL |

子@FPさん こんにちは~

豪ドルは米ドルに比べると流動性が少なく、一方通行になりやすいなら、逆指値を切り捨てても、収益に影響が少なく済みますね!

| 貧乏おやじ | 2010/02/12 09:53 | URL |

貧乏おやじさん、こんにちは。

どのシグナルを使っているのか分かりませんが、
注意点ではシグナルも騙しがある。

シグナルに沿ってチャートが動くように見えてしまいますが、
実際はチャートが動いてシグナルが出る。
特にオシレーター系は注意ですね。

自分は最近はチャート(ロウソク)しか見ていませんが、
時々ダイバージェンス見る程度です。

コメント書きましたので、良かったら拝見して下さい。

| ドロップアウト | 2010/02/12 10:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/12 12:14 | |

貧乏おやじさん、こんにちは。
今度完璧な順張りトラップなんですね。
一番はどこからスタートするかですね!
素人意見ですが、トラップだと豪ドル円よりドル円辺りが
安定して良い様な気がしますが・・・(~_~;)

| カッシー | 2010/02/12 12:40 | URL |

貧乏おやじさん、こんにちは。

今度完璧な順張りトラップなんですね。
一番はどこからスタートするかですね!
素人意見ですが、トラップだと豪ドル円よりドル円辺りが
安定して良い様な気がしますが・・・(~_~;)

| カッシー | 2010/02/12 12:41 | URL |

ドロップアウトさん こんにちは~

確かに、過去の動きを反映していくチャートを信用して取引するのは厳しいのは理解してますが、容易に判断出来る方法をと思い採用しました。
引き続き、どの道具を使うかの検討は必要ですね!

一応、順張り対応で最大ポジを抑える様にしています。騙され続ければ、意味が無いですけど(;^_^A

| 貧乏おやじ | 2010/02/12 13:13 | URL |

カッシーさん こんにちは~

逆張りだと、戻るだろうとの期待しちゃうと、抑制出来ずにポジション過多になるので、順張りベースにしました。
基本的に管理が出来れば問題がないのですが(;^_^A

豪ドルへのこだわりは、景気回復が早く利上げがあった事や、相性が良いからかな?
たいした理由ではないですが、米ドルは…

| 貧乏おやじ | 2010/02/12 13:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawakyon.blog19.fc2.com/tb.php/439-ba34beee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

