ゴールドカードの審査基準

長期投資で複利運用挑戦記録

アラフォーサラリーマンが、へそくり資金をFXに投資しながら 資金倍増を夢見て取引している記録です。(手動トラリピ編)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特に目立った材料がない中で値を戻して来た為替相場!原油高も後押しし豪ドルが上昇するも・・・・

日本時間に入り、下値を切り上げてきたドル円・クロス円は、欧州時間に入りリスク選好の動きが強まり、日本円を売る動きが強まり、豪ドルが78円中盤まで戻してきました。今日は、相場を動意付かせる経済指標もなく材料難で方向感が無い動きが続くと思っていましたが、予想外の動きに少々不安を感じています。

トラコミュ   (豪)ドル円、(NZ)ドル円通貨の行方

今回のドル円・クロス円の動きの要因は、「トリシェECB総裁は臨時のEU首脳会合に参加するため、豪からの帰国を一日前倒したが切っ掛けで上昇し始め、その後、ECB(欧州中銀)スポークスマンが、高まっていた期待を削ぐ様なコメントをした事で、ドル円・クロス円の上昇も落ち着いてしまいました。

豪ドル円 4時間平均足チャート
100209C1.jpg 100209C2.jpg

■投資支援ツールはこちら → 100種類以上のテクニカル指標搭載「ウルトラチャート」

4時間平均足では、日本時間からの上昇で平均足は買いシグナルが続いていますが、いままで上値を抑えられてきた基準線に達している事もあり、ここからの上昇はもう少し材料がないと厳しいような気がしています。仮に上昇しても、遅行スパンがローソクが絡む79円前後までだと考えています。

日足平均足では、もう少し値が上がると買いシグナルに変わる事になると思います。日足平均足で買いシグナルに変わると、続く傾向があるので少々期待しています。目先の目標は、転換線の79円前後が目標で、そこを抜けると80円台まで行っちゃう様な気もしています。

**************************************
応援宜しくお願いします。

皆さんからの応援がブログ運営の励みになるのでクリックしてください。
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ     人気ブログランキングへ     マネポケ金融投資ブログランキング

FXブロードネットで運用している方に、オリジナル集計表をプレゼント!!
右下のメールフォームから連絡してください。
**************************************

現在の手動トラリピ設定状況
100209T.jpg

■トラリピの詳細はこちら → トラップリピートイフダン(R)

強制決済を喰らってから、少なくても今週は資金追加をせずに77円・77.5円の2ポジで放置するつもりでしたが、77.75円から25pipsの値幅で買い上がりトラップを仕掛けて放置してあります。このまま、回転し続けるとは思いませんが、無理なトラップを仕掛けずにポジション量を制限するつもりです。

ポジション状況

保有ポジ L:4,000通貨 
含み損益 -1,549円(78.216円)
平均単価 L:77.835円

昨日は、86円から80円まで下落した事で、ポジション過多になってしまい、かなり厳しい状況になった所まで説明しましたが、その続きです・・・

80円前後まで下落し、余剰資金が予想以上に減ってしまい、79円割れをしたら76円までは覚悟しなくてはと思い、80円からの買い下がりトラップ設定を止めて、底抜け対応で枚数を増やしてショートトレールトラップを仕掛けたのが間違いでした。80円を挟み揉み合い状態に入り、何度か損切りする事で、それまで稼いで来た決済益を減らす事に、ましてやアメリカの第4四半期GDP・RBA政策金利発表で一発逆転を狙うなど、普段ではやらない様な取引をしてしまうなど、冷静さを失っていました。

今日のまとめ

・ポジション過多を恐れ、買い下がりトラップを止めた所は問題ないが、もう少し悪化するまでに動くべき
・売り下がりショートトレールトラップも同様で、危険を感じ無理なポジション取りをしてしまった。
・第4四半期GDPで決済タイミングがあったにも関わらず甘い夢を観てしまい、RBA政策金利では上昇する可能性がないにも関わらず、ショートではなくロングを入れてしまった。ロングポジション過多ならショートヘッジで対応すべき

********************************
フォレックス・ドットコムMT4
手数料無料で1,000通貨単位で取引出来るのは当然!メタエディターでトラリピ売買も可能!!
エキスパートアドバイザー(EA)を作り、市場分析・注文発注・自動売買までの一連のプログラムを組むことができます。プログラム次第で自動リピートイフダン取引が手数料無料で行える一番HOTな業者となっています。

フォレックス・ドットコムMT4

| 手動トリピ運用記録 | 23:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
今週も相場から目が離せそうもないですね。
貧乏おやじさんの振り返り。私も学ばせてもらってます。
辛い作業かもしれませんが、本当にありがたいです。
ありがとうございます!

| ハナコ@ | 2010/02/09 23:37 | URL |

ハナコ@さん こんばんは~

あまり参考になるような内容ではないので、あまりハードルを上げないでくださいよ(笑)

今週は、少し落ち着いた動きで終わって貰いたいです。

| 貧乏おやじ | 2010/02/10 00:10 | URL |

とりあえず、1回回りましたね。

地道に行きましょう。

| masaru | 2010/02/10 02:50 | URL |

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます。^^

カトマキも過去にぶっ飛ばしをやっているので、
資金管理はそれなりに。。。と思いつつ
「ナンピン」で含み損がMAXを迎えつつあると
冷静さを無くし「ストップ移動」をやってしまってます。。。

定期的に自分のエントリーを振り返ることって、大切だなぁ~と思っています。

お互いに頑張っていきましょう^^

| カトマキ | 2010/02/10 03:53 | URL |

masaruさん こんにちは~

もう一度、下値を探りに行くかとビクビクするのも疲れるので、なるべくポジションが残らない様にトラップを仕掛けて対応しています。

このやり方が、維持し続ければ大きな損失を出す事は無いけど・・・

| 貧乏おやじ | 2010/02/10 07:00 | URL |

ギリシャへの財政救済策を好感して
ユーロ買われる、米ドル円も上がる
・・・といってもにちょっとですね(^^;

今はまた動いてないですから・・・

| カタラン | 2010/02/10 07:17 | URL | ≫ EDIT

はまれば強いですが
ポジション過多はリスクが
つよすぎますからねぇ
僕も少々ポジションが多い
気がします・・・・

| がく | 2010/02/10 07:18 | URL |

カトマキさん こんにちは~

レバレッジを掛けて投資するなら、資金管理が出来るかどうかが、一番重要なんですよね~

冷静でいられれば、ちゃんと出来ているのに(;^_^A

| 貧乏おやじ | 2010/02/10 07:30 | URL |

カタランさん こんにちは~

ギリシャ救済の件は、破綻すればユーロ圏への影響が大きいだけに期待出来そうですが微妙ですね(;^_^A

| 貧乏おやじ | 2010/02/10 07:33 | URL |

がくさん こんにちは~

ポジション過多に陥ったのは、安易に下げ止まるだろうとの思いからなので、もう少し戦略的にポジションを建てたいと反省してます。

| 貧乏おやじ | 2010/02/10 07:37 | URL |

本日、夕方以降にテキストアップの予定です。
期待外れだったら御免なさい。

大した人間が考えた内容じゃないのでwww

| だいぱぱ | 2010/02/10 08:59 | URL |

だいぱぱさん こんにちは~

そんなご謙遜なさらなくても、資金管理の基本が出来ているから、かなり期待出来る内容になると思ってますよ!

| 貧乏おやじ | 2010/02/10 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawakyon.blog19.fc2.com/tb.php/435-520bb402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

