ゴールドカードの審査基準

長期投資で複利運用挑戦記録

アラフォーサラリーマンが、へそくり資金をFXに投資しながら 資金倍増を夢見て取引している記録です。(手動トラリピ編)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燻り続ける欧州問題で上値が重く方向感のない為替相場・・・ 先週末の強制決済の検証No.1

欧州時間に入り、NYダウ先物や欧州株式市場がプラス圏で推移していた事や、原油先物・金先物が大きく値を戻した事で、ドル円・クロス円が上昇し本日高値を付けたものの、徐々に上値を切り下げてきた事でドル円・クロス円も値を下げる展開となっています。なんとか、本日の安値を下回らず維持をしています。

トラコミュ   (豪)ドル円、(NZ)ドル円通貨の行方

しかし、ギリシャ問題から端を発した欧州諸国の財政懸念や、旧正月明けにも実施される可能性がある中国の預金準備率引き上げなど、多くの問題が燻っている事から、未だ上値が重い展開が続くと思われます。早くても本格的に値を戻すのは、中国が旧正月連休明けの2月22日以降だと思っています。

豪ドル円 4時間平均足
100208C1.jpg    100208C2.jpg


■投資支援ツールはこちら → 100種類以上のテクニカル指標搭載「ウルトラチャート」

4時間平均足では、買いシグナルが連続して出ていますが、勢いを感じるまでには至っていません。86円から下落し続けてきている間、上値を抑えられている基準線を超えて、転換線・基準線が上向きにならない事には、本格気な戻しを期待するのは厳しいかも知れませんね。しかし、過去の値動きを見てみると、大きな下髭が連続すると戻す傾向があり、76円前半での2本の下髭がどれだけ機能するかが見ものです。

日足平均足は、見るも無残なチャートとなっています。76円台は、ドバイショックなどで跳ね返しているのでサポートする事を期待していますが、今回は戻しもかなり鈍く期待するのは酷かも知れませんね。

<**************************************
応援宜しくお願いします。

皆さんからの応援がブログ運営の励みになるのでクリックしてください。
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ     人気ブログランキングへ     マネポケ金融投資ブログランキング

FXブロードネットで運用している方に、オリジナル集計表をプレゼント!!
右下のメールフォームから連絡してください。
**************************************

強制決済についての検証

■トラリピの詳細はこちら → トラップリピートイフダン(R)

2月8日(金)に77円割れになった事で強制決済になってしまいましたが、資金管理が出来ていなかったのが一番の要因です。では、なぜ想定レンジを76円~85円で設定していたにも関わらず、強制決済になったのでしょうか?

年末の79円から86円まで上昇し買い上がりトラップが回転し続け利益を出していました。その後、ジリジリと86円から下げ売り下がりトラップが回転し計算通りの動きをした訳ですが、同時に買い下がりトラップでロングポジションを増やし続けていました。年末に計画したルールでは、83円以上のロングポジションは下回った時に損切りするというルールを守らずに、80円まで買い下がりポジションを持ち続けました。

その為、ポジション過多の状態となり強制決済のポイントが高くなってしまいました。


今日のまとめ

・ 資金に余裕がある段階で、過剰ポジションの整理などを行う。

・ 資金管理計画に基づくルールを確実に守る。

・ 口座資金に合わせたポジション数で管理する。

※ ブログ紹介は、しばらく休止します。
********************************
フォレックス・ドットコムMT4
手数料無料で1,000通貨単位で取引出来るのは当然!メタエディターでトラリピ売買も可能!!
エキスパートアドバイザー(EA)を作り、市場分析・注文発注・自動売買までの一連のプログラムを組むことができます。プログラム次第で自動リピートイフダン取引が手数料無料で行える一番HOTな業者となっています。

フォレックス・ドットコムMT4

| 手動トリピ運用記録 | 21:47 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最大の恐怖である強制決済がこれからの新・だいぱぱ手法にはないですww

がんばってアップしますね^^

| だいぱぱ | 2010/02/08 22:09 | URL |

こんばんは。そしてお帰りなさい!
また貧乏おやじさんの記事が読めて嬉しいです。

| ハナコ@ | 2010/02/08 23:01 | URL |

だいぱぱさん こんばんは~

強制決済のないっていうのは最大の魅力なのでは?
それが完成すれば、間違いなく出版出来ますよ!

楽しみに待ってますネ!

| 貧乏おやじ | 2010/02/08 23:12 | URL |

ハナコ@さん こんばんは~

ただいま~で、いいのかな(笑)
ブログで強制決済を書き込むのは少々気がひけますが、本当の事を書き込まないと信憑性がないので・・・

これから、しっかり検証をして取り返したいと思います。

| 貧乏おやじ | 2010/02/08 23:15 | URL |

こんばんは~。
「今日のまとめ」大事ですね。
私も忘れないようにしていかないと!

| きお | 2010/02/08 23:24 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい

 投資はFXだけではないです。
 そして、FXで学んだ世界経済は、FXだけでなく、株にも、投信にも、債券にも対応できます
 他の投資も検討しながら、レバレッジに対する考えをまとめていくのがよいと思いますよ

 MYルール
  スキャルやデイトレはしない
 を破ったら、薄利決済しか出てないです・・・・

| 子@FP | 2010/02/08 23:47 | URL |

確かに上値重いですね。76円、78円どっちに抜けるのかと思ってみているのですが・・・。
逆に狭いレンジでいい感じ?

| ジンゼイ | 2010/02/08 23:57 | URL |

私は結局のんびり損切無しが一番利益がでますw

| ぶちょー | 2010/02/09 01:39 | URL |

つまり、イフダンではなくイフダンOCOを使うべきでしたね。

| masaru | 2010/02/09 01:50 | URL |

資金、ポジション量を余裕を持たせて
低レバレッジをキープすることで
精神的にも余裕が出てくるのかなと思いました。
レバ20倍くらいですと
今回の値動きで刈り取られてしまいます。

| cora | 2010/02/09 04:47 | URL |

きおさん こんにちは~

今週は、強制決済の反省を徹底的に行い、ルール作りをする事にしました。

とにかく、短期間でどこまで資金管理を出来る様になるかで、この状況を打開したいと思っています。

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 06:27 | URL |

子@FPさん こんにちは~

色々と勉強になります。

自分は、順調に行っていると考えている値動きが徐々に狭くなる事で、精神的に余裕が無くなる傾向にありますね・・・

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 06:30 | URL |

masaさん こんにちは~

遅い時間までお子さんが待っているのはありがたいですね~
今の時間や生活を大事にしてくださいね!

遊びに来てくれてありがとうございます。

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 06:32 | URL |

ジンゼイさん こんにちは~

狭いレンジでも、下抜けにビクビクしながら取引するのは・・・
この状況だと、76円を目指す展開になりそうですね(-_-;)

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 06:34 | URL |

ぶちょーさん こんにちは~

そうなんですよね~
時間を掛けてボチボチ回転させて運用していくと、精神的にも楽ですし、安定した利益が稼げますね!

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 06:35 | URL |

masaruさん こんにちは~

値幅に合わせて注文を変更して、想定以上のポジションを持たないのが一番ですね!
それにしても、1月は一方通行の動きでトラップが回転せずに終わってますね・・・

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 06:37 | URL |

coraさん こんにちは~

レバレッジが20倍では、10円前後動くと厳しいですね・・・
レバ1倍にすれば破綻は無い訳ですが、メリットも少なくなるので、どこまで耐えれるようにするかが一番の焦点ですね!

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 06:40 | URL |

おはようございます。

振り返りは大切ですよね^^
全てそうですが。

復帰を待っています。

| 仙 | 2010/02/09 06:41 | URL | ≫ EDIT

おかえりー♪
相場がちょっと長い期間
落ち着いてしまうと人間
余裕というか慢心というか
なんかだめですよねぇ

僕もそのせいでオーバー
ポジションです・・・。

| がく | 2010/02/09 07:09 | URL |

おはようございます!

ギリシャ問題全くよくなりませんね~(^^;

昨夜の米ドル円相場は、ついに下落か!
っていう感じがしました・・・(^^;

| カタラン | 2010/02/09 07:10 | URL | ≫ EDIT

仙さん こんにちは~

良くも悪くも見直しをして、しっかりしたルールを作らないと、駄目ですね~

仕事も同じですね(笑)

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 07:16 | URL |

がくさん こんにちは~

運用が順調に行ってる時に、リスクについて考えなきゃいけないのに、逆に無理してしまうのをやめないと、駄目ですね(笑)

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 07:20 | URL |

カタランさん こんにちは~

上値が重く底抜けするのも時間の問題ねような感じですね(;^_^A

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 07:23 | URL |

||ポン・ドカン|| です!

おはようございますヽ(^。^)ノ
そろそろドカンと来て欲しい
もんですね。
今日もお互い頑張りましょう!

| ||ポン・ドカン|| | 2010/02/09 09:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

お互い、頑張りましょう!(b^ー°)

| ふう | 2010/02/09 10:53 | URL |

ポンさん こんにちは~

派手な動きは疲れるので勘弁してください。

ボチボチと円安に動いてくれるのが、一番最適です(笑)

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 13:42 | URL |

ふうさん こんにちは~

イマイチ方向感が掴めなくて参加するにも頭を抱えてしまいます。

連続退場だけはしないように、ゆっくり取引が出来ればと思ってます!

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 13:44 | URL |

いつもありがとうございます

すみません。
もしよろしければ、リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
以前から聞きたくて…お願いできずにいました。

| ふう | 2010/02/09 16:17 | URL |

ふうさん こんばんは~

午前中に勝手にリンクしちゃってますよ(笑)
順番を入れ替えていないので、まだリンク集の中に入っていますが、今晩にでもメインお気に入りしておきますね!
こちらこそ、宜しくお願いします。

| 貧乏おやじ | 2010/02/09 18:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawakyon.blog19.fc2.com/tb.php/433-e1e4d0e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

