ゴールドカードの審査基準

長期投資で複利運用挑戦記録

アラフォーサラリーマンが、へそくり資金をFXに投資しながら 資金倍増を夢見て取引している記録です。(手動トラリピ編)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

kakakuFX 取扱通貨ペアの特徴

kakaku FX

SAXO系業者の中で、ロスカット率が66%と資金効率が低く設定されており、高金利通貨のトルコリラの運用に適しているFX業者です。また、金・銀(店頭貴金属証拠金取引)の取引ができます。

********************************

kakaku FXの口座開設の事務手続きが終わり、仮パスワードが送られてきました。今までのFX業者と違い150通貨ペア以上もあるので、どの通貨ペアで運用しようか目移りしますが、もう一度それぞれの通貨ペアの特徴を、復習したいと思います。

カレンシー・ボード制(ペグ制通貨)
カレンシーボード制とは、固定相場制の一種で、自国の通貨を他の通貨(通常は米ドル)と一定比率で交換することを保証する制度。自国通貨の供給量は外貨準備高に応じたものになる。カレンシーボード制を採用することで、自国通貨の為替レートを維持できるが、通貨・金融政策の自由度を完全に奪われるという問題がある。
代表通貨ペア:USDHKD(ドルホン) EURDKK(ユーロデン) USDJOD(ドルヨル)

自由変動相場制
変動相場制とは、通貨の交換比率である為替レートを市場の需要と供給のバランス(マーケットメカニズム)で決定する制度のこと。ただし、行き過ぎた相場の変動などに対し、中央銀行の介入という形で相場を維持することがある。
代表通貨ペア:USDJPY(ドル円) EURUSD(ユーロドル)他多数

通貨バスケット制
バスケット制とは、固定相場制の一形態で、複数通貨の平均(バスケット)との為替レートを一定に保つ制度のこと。貿易加重などでバスケットの告ャ比率を定義することが多い。中国では、ドルペッグからこの通貨バスケット制へ移行した。
代表通貨:中国元 ロシアルーブル シンガポールドル 中東諸国

固定相場制
固定相場制とは、通貨の交換比率である為替レートを一定の水準に固定・維持する制度のこと。
経済基盤が弱い国や不安定な国で採用されることが多い。固定相場制には、特定通貨との為替レートを一定に保つペッグ制と、複数通貨の平均値との為替レートを一定に保つバスケット制がある。固定相場制には、金利政策の自由度が狭まるといったデメリットがある。

********************************
ブログ更新の励みになりますので
下記のバーナーへ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
********************************

カレンシー・ボード制の状況

通貨

レバレッジ

基本取引

スプレッド

買い

売り

EURDKK

50倍

100,000

0.03

-35

11

USDHKD

50倍

50,000

0.001

0

23

USDJOD

50倍

50,000

0.003

-76

56



カレンシー・ボード制通貨は、為替変動をコントロールしているので変動幅分の余裕資金がある事で、レバレッジを最大限に生かした取引が可能です。しかし、EUR/DKKのレンジは7.46638を中心に管理しているレベルで推移しているので、次回の政策金利発表時に金利差が縮小する可能性を秘めています。また、USDHKDは管理幅の下限で推移しているので、殆どリスクが状態ですが動きが止まってしまっているので、為替差益を狙うにも厳しいかな?スワップ狙いで行くなら、USDJODが良いと思われます。

通貨バスケット制の状況

通貨

レバレッジ

基本取引

スプレッド

買い

USDRUB

12.5倍

50,000

0.0075

-199

180

EURRUB

12.5倍

50,000

0.0150

-295

268

AUDSGD

50倍

50,000

0.0009

31

-79

EURSGD

50倍

50,000

0.0012

-53

-24

USDSGD

50倍

50,000

0.0006

-27

-29



魚屋さんのブログで紹介していますが、ルーブルはUSD:EURのバスケット制だそうです。高金利であるロシアルーブル絡みの通貨ペアは、かなりのスワップが設定されていますが、kakaku FXでは、レバレッジが12.5%と資金効率があまり良くありません。

ロシアルーブルを運用するなら、レバレッジ25倍のHiroseTraderがお勧めです。


********************************
FXブロードネット
取扱通貨ペア 24種類 最大レバレッジ400倍 信託保全も万全なお勧め業者です。また、同じ条件で1,000通貨単位の取引も可能です。また、3万通貨以上の取引で5,000円のキャッシュバックがあります。

| kakakuFX | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~

いつもさっぱりと分かりやすくまとめていただいて、ありがたいです!
ところで、日本の業者はブラジルのレアルを扱わないのでしょうか?
それに元/円がマイナススワップなのも謎ですし、元/ドルなんてスワップ派には最強の通貨ペアだと思うのですが、どこも取り扱っていないのですよね~

なんででしょう???
ぽち

| WIN | 2009/06/30 10:50 | URL |

No title

いよいよSAXOに参戦ですね!
がんばりましょう!

| ぶちょー | 2009/06/30 13:07 | URL |

WINさん(^o^)丿

WINさん こんばんは~

BRICSを取り扱っている業者があると、かなり面白そうですね!
中国元は、ひまわりで取り扱っていましたが、今はどうなんでしょう??

| 貧乏おやじ | 2009/06/30 23:36 | URL |

ぶちょーさん(^o^)丿

ぶちょーさん こんばんは~

かなり遠回りしましたが、SAXO系デビューです。
色々と教えてくださいね!

| 貧乏おやじ | 2009/06/30 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawakyon.blog19.fc2.com/tb.php/115-965e9ea2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

